イラスト練習・カードゲーム・家庭用ゲーム・ホビーについて書いていきます

maithi288.png
終わった、休みが始まる!!
正直休み前だから居残らないと思ったんですけど
うちらだけ居残りかぁって精神的ダメージ!!

それで今回は脱線して
胸から上描いて服描き

あの作業中、襟首が可笑しくて
勉強開始です!

おもむろにアニメをクロームキャストで映して
ボケーと見てたら、自分が可笑しいのが良く分かったんで

服の構造、服を着た時どうなるのかとか
根本的なとこからやらんとダメだね

服に興味ないつけかぁ
てことで脱線して服のお勉強です。

観察して描くを続けましょう

こうなるとドールの服にも興味がw

では明日に続きます
 | COM : 0
maithi287.png
400%で描いて太さを調節
現在は100%で表示したものですね

やっぱり長い線とかは大変だな
等倍下げて描いたら線ブレブレw

主に髪の毛

チョイチョイ調整しなきゃだめだね

それで等倍で、この出来悪くないんだけど
線のがもうちょい濃いといいんだけどね

鉛筆だからかな…Gペン??
今からは大変だからやらないけど^^;

それとコレの縮小版だと
スクリーンショット (55)
かなりいい感じなんだよねぇ
等倍でもきれいに見せたいものだよ…
経験なんだろうなぁ

…え?進行遅いって
今日暑かったじゃない、動きっぱなしで
ええ、すみませんね

全然進んでませんが後一日で休みなんで
なるだけ描きましょう

では明日に続きます
 | COM : 0
スクリーンショット (53)
何故か線画作業になっちゃってるぅ
なんでやろ、ただこの顔見てると勿体ないなぁ
まだ描きたいなって思って

ふと、前回の作業で細いのでやりたいって思ってたんだっけ
そう思って描いてみたらいい感じなんだよね

あっとこれは400倍なんで荒いけど
等倍にすると綺麗よ?

太さは前回0.7だったのを下げて0.2を目指してバーを動かしたら
0.3になったのでそれで描いてます

今にして思えばアナログは0.3シャーペンで描いてるし
コレで描くのが妥当だったんだよね

懐かしい初めて0.3で描いたときは感動したもんだよ
500円ぐらいしたんだっけ…懐かしい

まぁごちゃごちゃして分からなくなる部分はあるけど
続けてみようかな

あーーそういえばスクリーントーン的なものがあるか調べる気だったのに
忘れてました、EXにしてるからあると思うんだけどな
漫画制作の本もあるんで調べればいいか

ただ分厚くて目を通すのが持たないんですよ^^;

そんな感じで明日に続きます
 | COM : 0
maithi286.png
仕方ねぇんだ!暑かったんだよ~
先週の涼しさからコレで汗だくになり
帰りに飲み物買おうと思ったんだけど財布を忘れて^^;
家についてからまた買いに行く手間がありました

暑かったうえに常時動きっぱなしだったからね
干からびるかと思ったぞ

そのせいか帰宅後、水分とってまったりして
なんやかんやで22時過ぎてたからね

疲れて時間ねぇってことで確か先週も同じことがあったなぁ
この忙しいの…週明けからコレってシャレにならないわ

てことで絵のほうは消しゴムで消したりして
シワ追加したり線太くしたりしてます

このくらいですね
描いてて思ったのが服の縫い目とかも意識するのも感じになるのかなって
立体把握やシワにも生きる気がする
構造から勉強すべきかも

では明日に続きます
 | COM : 0
maithi285.png
休み中ぐったりしておりました
髪も切りに行けてないし…盆休み中になるかなぁ
後四日…ですね

それで今回は思うところがあって別描き
ホント顔だけマシになってきてる(ハイライトは迷走)
観察効果ですね

後は首の長さ変えて
肩ラインを思い切って水平寄りにしたりしてますね

後は服とかは…微妙なんで
シワパーツの本でも見ながら情報量を増やしていこうと思います

この子描いてるとき、アハハハハhとこ思って描いてます
あれ?ってことは目のハイライトいらないかw

て感じでの勢いで勉強だ
明日に続きます
 | COM : 0
maithi284.png
顔のほうは線の強弱は行けるけど
その他はどこ太くしたらいいのか分からないんだわ

後は服シワは、伸ばし方がちょっとね
他の人の描いたシワとかを見ると違和感ないんだけど

自分で描くと違和感しかないんだよね
多分、服が重なってWになってる凹みとか
そういったものの立体があまり理解できてないんだよね

普通意識しないよね
その辺、気にしてみようかな

では明日に続きます
 | COM : 0
maithi283.png
途中からボディちゃんで修正
主に胴体ですね

ボディちゃんは胸、腹、腰と三分割で可動するので
体のラインの補助としてはいいかもね

とりあえず、あばら部分の大きさが可笑しかったので
補正していきましょう、腹と一体になりすぎなんだよね

それと、今までの弊害と見え方の関係で腕が太くなってたのを修正
コレもボディちゃん効果

それと角度によっての見え方、隠れて見えなくなったりする部分
その補助にも役立ってます~

服はFAGのイノセンティアにドール服でも着せてみれば
参考になるかな、対応しているので

ただ持ってない上に、購入には勇気がいるな^^;

では明日に続きます
 | COM : 0
maithi282.png
半休みとはお絵かきですよ
何だか今日は疲れたよ…

って言うか今週なんだけどね
痰が絡んで呼吸困難で朝つらいんだ
理由は空気の悪いところにいたせいだ
マスク…もっと精度のよいマスクを!!って状況なんだ

後はこまめに水分とることも改善になると思うんだよね
日中干からびてますんで ;つД`)

後一日だし今週はグデグデでもいいよね?

それで、これだけだと物足りなさすぎるので
人形を引っ張り出すのだった
IMG_0582.jpg
ボディちゃんを引っ張り出す
いま出さないと永遠に閉まってると思ったので

今にして思えば、高い方を買ったから
刀やら、タブレット、ノートパソコン、スマホ?
とかの小物がついてたんだっけ?うろ覚え

これを写真に撮ってアタリにするって方法があるけど
取り込みが面倒なんだよね~デジカメ使うか古いけど

とこんな感じで停滞中ですよ
今回の収穫は肩の側面を楕円にってことぐらいです

では明日です
 | COM : 0
maithi281.png
首の位置が可笑しいと感じてずらし
根元の位置から間違ってたね

首動かすとき根元ごと動いていたのが問題

やぱり部位ごと見直した方がいいなぁ
アップグレードだよ

とりあえず鎖骨の範囲やらを修正かな

それと胸の立体と脇の下あたりを重点に明日はやろうかな
後は無駄にポージングを書き添えてで

ボディちゃん見つかったんで使いましょうよ!!
ってことですよ

では明日に続きます
 | COM : 0
maithi280.png
集中力が足りなくてこんなもん
首とかに影を塗りつぶして平面、紙のようにペラペラにならないように
という実験、何て言うかこういうの多用しないと平面的過ぎて
塗らないとこういうのも大事だと思うんで、影になりそうな部位には
追加していこうと思います

ピンみたいのがいい例かなぁ
黒いの追加したから見え方違う?なんとなく

さて脱線して天華百剣!
イベとかで任務をこなしていくと石が結構貰えるので
籠手!!籠手!!と邪念を送りつつ引いたんよ

結果の前に、この前にも二週間前?33連ぐらいしてて
籠手と技指輪が入っていたんですけどキャラのほうが問題で
URケモミミ娘はまぁいいんですがダブりじゃないんで

それを踏まえて結果は
IMG_0581.png
まさかの完凸^^;

愛刀に決めてた、この子
限界突破しなきゃなぁ、まぁ出ないだろって思えば出て
イベントでの交換で限界突破素材と交換すればいいかな
来月のイベントが楽しみだ!!って思っていたのに

今回…出ないと思ったものがでるね
いつものことですね

ピンポイントでダブルなんて想像してなかったよ

レベル上げ再開ですね

では明日に続きます
 | COM : 0

スポンサードリンク

Copyright © 光から闇落ちな日常 All Rights Reserved.
FC2ブログテンプレート [PR]